2022年10月16日日曜日

SONY 一体型パソコン SVL241A11Nのマザーボード修理用電解コンデンサー1セット

ヤフオクに出品中

オークションなどに故障品として出品されてるような
電源入れても画像1の様なVAIOマークが出ずパソコンが起動しないことがある等
マザーボード不具合の為やむなくジャンクとして出してる方が多いようです。
そのようなパソコンを電解コンデンサーを交換して修理する為のコンデンサ20個セットです。
電源が入りすぐつくテレビが映るようでしたら直る可能性が高いです。
廃棄する前、修理に挑戦してはいかがでしょうか。

コンデンサー部品をネットで注文すると海外発送などの為、数量まとめないと送料が高く付くので余った物を出品しています。
半田付け作業の簡便化の為コンデンサーの形状が違いますが内部シールド蓋の取付ができるように
極性を間違いなくリード線を長くしたり寝かせたり工夫してください。
内臓リチュウム電池も同時に交換しといたほうが良いと思います。

本体の分解方法やコンデンサーの取りはがし方法等はYouTubeに色々と載ってますので機種名で検索掛けると出てきます。
あの頃発売になったパソコンは電解コンデンサーの劣化で起動不良になるケースが多いようです。
私のPCはこのコンデンサー交換で直りましたが症状はいろいろです、作業は自己責任でお願いします。
成功を祈ります。